ビギナー向け!サッカーの戦術ブログ

サッカー日本代表がW杯ベスト8の壁を打ち破る為の戦術(タクティクス)をビギナー(初心者)でも分かるように分析します!土曜日の19時更新目標!

MENU

①サッカーW杯カタール大会の戦術(タクティクス)を分析する

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

【ads by google】

 サッカーは「選手ありきの戦術」であり「戦術ありきの選手」である。W杯カタール大会で各国の戦術を分析し、日本代表が活きるような戦術を考えます。

サッカーW杯カタール大会が開幕!各国の戦術を分析する

 キーパー以外全ポジションができるビリーにとって、サッカーの戦術分析はとても楽しいのだが、サッカーを通じて経験したのは「思ったほど複数のポジションができる人は少ない」のである。 戦術とはフィールドプレイヤー全員が共通の意識を持って行う作戦なので、日本が戦術の後進国となった理由が分かった気がする。

W杯で盛り上がるのは試合だけじゃない!?影山優佳さんに負けない分析を!

 W杯カタール大会では解説の本田圭佑氏や「サッカーの戦術好きアイドル」を自称するアイドルの影山優佳さんも盛り上がりを見せる一人だった。

影山優佳さんは少年サッカー出身者

 影山優佳さんは少年サッカーを選手として経験。ポジションはキーパー以外全てをこなしたそうです。
さらに中学、高校は筑波大学附属と勤勉な方なので、戦術に関しても勤勉であることは間違いない。

 影山優佳さんに比べれば到底及びもしないとは思うが、自分流でサッカーの戦術を分析してみる。